2024年のマスターズ体操も、無事に最後まで演技することができました。
今年は3回目の出場で、“楽しみ方”というのも回数を重ねて段々わかっていくものなのだな、と実感。これまでの学びもあり、「今年は終始笑顔で楽しんで演技したい!」という願いが叶いました。
今年は個人出場でしたので、何があっても(失敗したり実力だせなくても)誰にも影響がない、という事も、少なからずあったと思いますが、
笑顔でできた要因の大部分は、息子のおかげなんです!
大会の翌月には息子の運動会。
“ママの応援の次は、みんなが自分の応援に来てくれる番だ”と、
理解ができる年ごろに成長している事にまずは感動…( ノД`)
そんな息子の未来を考えたときに、
もし失敗しても、他の子よりできなくても、
一生懸命する事、楽しむことが、
何より素敵な事だと、感じてほしかったのです(^^)
一方、
競技者ともなれば、そればかりではないかもしれないけれど、
でもその軸があって戦えるのかな、とも感じます。
以前(息子が生まれる前、
4歳甥っ子に向けて)自分がかいた投稿を思い出したので、ここに載せます♪
~その“無条件の愛”
があるから子供は、
安心して頑張れるし、より高みを目指せる。
綱渡りの安全ネットみたいなもの??
失敗しても成功しなくても守られている。誰でも◎
だから安心して頑張ればよい。
自分の思うままに頑張ればよい。
自分のために頑張ればよい。
私たちがみたいのは、
心からの喜び溢れる精一杯の笑顔なんだから!!
私が家族から
安全ネットをひいてもらってるように、
私も必要な人には、
安全ネットの役を果たせるような人間に
なりたいな☆~
もちろん、マスターズで真剣な表情も素敵で素晴らしいです!楽しみ方は自由です♪
それぞれの楽しみ方で、年代問わず体操を楽しみたいですね✨
来年も楽しみにしています!!!
※ジャパンオープンは、シニアとマスターズに分かれています。40代の私が出場するのは、マスターズ。2022までは、同じ日程の中に組まれていましたが、2023開催から、シニアとマスターズ、一週開けて開催されています。シニアでは、オリンピック選手も出場するなど、着地一歩で変わる順位を競い戦いが繰り広げられます。マスターズでは、年代別で戦う事ができ、10点満点方式によりさまざまな選手がいろんな想いで演技しています。